slefzg's diary

26歳主婦。webデザイナーになりたいんだな。

ついに課金!

なんとまぁお久しぶりなのかしら。どうもslefzgです。

12月~1月は、身内の訃報が入ったり新婚旅行に行ったり新年にまた訃報が入ったり兄の結婚式があったりで、冠婚葬祭どんだけあるねん状態でした。これでインフルならなかったんだからなかなかのもんだぜ。

あと年明けからなんですが、アダルトチルドレンふっふーっ!て感じだった精神がとても安定しております。生まれ変わったみたいに不思議。
明確に何かがあったってわけじゃないんですが、ちょこちょこ積み上げていた情報によって心のわだかまりが落ち着いたんでしょうかね。なんか腑に落ちたというか、この世の理不尽を許したわけじゃないけど執着しなくなったというか。

いわゆる「自分の機嫌を自分で取る」が出来るようになった気分。

 

そんな状態で2月。
今ならイケると判断し、ついに課金しました。

 

そうですwebデザインの通信講座です。

 

techacademy.jp

こちら「TechAcademy」さんは、ITスキルをいろいろ取り扱っておられる、完全オンラインの通信講座。

webデザインでもHTML/CSSは当然のこと、JavaScriptWordPressなどもお勉強出来ます。その割にお安い。学生さんならもっとお安い。

またここ独自の転職キャリアサイトや、プロが審査するwebデザインコンクールみたいなものもあります。卒業して終わりってわけじゃないんですね。

私の場合は通学制の方が諦めなくていいのでは、とも思ったのですが、料金や学習範囲を考えてこちらにいたしました。

 

無課金で行けるよーと知人に言われてたのですが、まぁ無理ですね。そんなの出来てたら大学卒業後にストレートでデザイナーになってますもんね。
よく考えたらその知人、情報系学部を首席卒業してる社会人博士だし・・・比べる相手が悪かった。

自分で出来るのが理想的ですが、どうも本を読んでもスキル会得までの道筋が想起されないというか。「タグや配置コードは分かった。それをどうやって組み合わせてページにするの?」って感じ。

「こういうページを作りたい!」という確固たるイメージがなかったんでしょうね。「こうしたい→このスキルを使う」ではなく「このスキルがある→何を作ろう?」という思考回路だった。

その点こちらは「ポートフォリオサイトを作ろうね。中身はこのくらい載せようね。」というように、目標設定まで明確になっております。上から与えられる教育にどっぷり漬かっている私のようなタイプにはぴったり!()

まだソフトをダウンロードしたり、読んで学ぶ部分しか手を付けられておりませんが、なんか出来るような気がします。全能感で進め!