slefzg's diary

25歳主婦。webデザイナーになりたいんだな。

ウエディングにお祭りに

気付いたらまた何日も経ってしまっておりました。反省。

結婚式の準備とお祭りのために帰省中なのですが、意外と時間を取られております。結婚式って簡単には出来ないんですね。当たり前か。

htmlもあんまり出来ていません。お祭りが毎晩酒盛りなので・・・よく飲むわあのおじさんたち。

やったこと

htmlは相変わらずこれです。

いちばんよくわかる HTML5&CSS3デザインきちんと入門

htmlはリンクとか画像とかしました。float-hiddenとか。この2つが入ると一気にwebらしくなりますね。そろそろ簡単なページなら作れそう。

1つのサンプルページに延々とCSSとか盛ってるんですけど、CSSがとっちらかって整理が大変だと痛感しました。そろそろプロのソースを読んで参考にする段階か?

明日やること

  • htmlぽちぽち
  • WordPressいじってみる
  • 結婚式の打ち合わせ

WordPressの参考書はこちらを買ってみました。

1日でwebサイトが作れる!WordPress入門講座

これでまずは自分の趣味サイトを立ち上げてみようと思います。Photoshopでコラージュ作ってるんですけど、それがコンテンツかな。

それにしてもあたし、ブログ書くのへたくそすぎんか?もうちょっと検索されやすくて、読みやすくて、読者に何か利益を与えられる内容書こうよ。