slefzg's diary

25歳主婦。webデザイナーになりたいんだな。

ネット死亡のお知らせ

テザリングも限界・・・。

webデザインにはネットがマストだと思うのですが、実は我が家、引っ越ししてからネットが来ていないんですよ・・・。
NTTさんの仕事が酷くて、新居にネット回線が引かれているかを調べるのでさえ1か月待たされました。工事願いのお電話をしても返事に1週間。忙しいのは分かりますがいくらなんでも・・・。
そんなわけでテザリングを利用してたのですが、通信料に限界が来ました。くそ重い。まるであたしの体重みたい。
ネット回線が来るのは19日です。死んでしまう。

今日はまだタグ打ちしていないのですが、このページを閉じたら再度開くのにめっちゃ時間かかるってことで、先に進捗など書いちゃいます。

 

今日の進捗(予定含む)

  • HTML5&CSS3デザインきちんと入門を進める(リンク貼るだけでも時間がかかっちゃうから省略)
  • 転職のエントリーを進めた
  • 車のナンバープレートを福井から茨城に変えた

よく考えたら、備忘録なのにやったこととか覚えたほうがいいこと書いてなかった。

  • <meta name="description" content="なんとか">は検索エンジンで出てくるページの説明。80字~100字程度が望ましい。twitterかな?
  • クラスセレクタは「.profile」のように「ドットなんとか」で表記
  • 子孫セレクタは「.profile h2」のように「ドットなんとか半角スペースなんとか」で表記
  • marginはボックスの外、paddingはボックスの中の余白。テキストにはデフォルトで10pxのpaddingが設定されている。これすぐごっちゃになる。
  • 最初に文章や画像を全部入れてから、タグを入れていくことで体裁を整えていくのがいい・・・んかな?

もっと使っていけばDream weaverに搭載されている「ワンクリックでタグを入れる」みたいなお手軽ツールを使っていけると思う。そこはいじってる中で覚えます。

 

明日やること

  • HTML5&CSS3デザインきちんと入門を進める
  • Photoshop&Illustratorデザイン現場で絶対役立つ本(リンク省略)のPhotoshop部分をやってみる
  • 各種書類を住所変更する

転職がうまくいったらPhotoshopで写真のレタッチ業務があるので、基礎からお勉強し直します。