slefzg's diary

25歳主婦。webデザイナーになりたいんだな。

wix

ものすごくお久しぶり。どうもslefzgです。
12月に新婚旅行&挙式をしてくるのに向けて、入金が終わりました。ドドーンとお金は消えましたが、一生モノの思い出のために、やりたいことのために、これからデデーンと貯金します。

と言いつつ、このデデーンはまたも行う結婚披露パーティーに使用されるのです。3回も結婚式やるぜウェイ。

そんなわけで、5月に行う予定の結婚披露パーティー(友人のみ招待)に向けて、出欠確認も兼ねたイベントウェブページを作り始めました・

f:id:slefzg:20171112175138p:plain

WIXが使いやすくていいよってあったので奮闘中。昔ホームページビルダーで同人サイト作ったのを思い出しました。

正直UIが慣れないというのが本音です。ワンクリックで簡単に色を変えられたりするのですが、個人的にはワンクリックでプレビュー、ダブルクリックで決定&パネルが消えるとか、なんかそういう仕様にならないかなーと思ったり。クリック後も矢印を動かすと色がパラパラ変わってプレビューされちゃうので、本当に決定できたのかイマイチ納得できない。
あと作業パネルもクリックしたところに出るっていうのが・・・被っちゃって見えないとかあるし・・・なんだかなぁ。

ただ画像変更とかがクリックだけで出来るっていうのは本当に楽ですね!ウェブデザインの知識がなくてもプログラミングとか無しでお手軽に作れるし、ウェブデザインの知識があったら余白とかそういうのを取り入れて綺麗なデザインにも出来る!

しばしこれで奮闘してみます。公開は2018年2月頭あたりを予定!

メモ程度にゆるく決意

収入が足りない。

 

いきなりデデンと切実な発言。どうもslefzgです。気付いたら2ヵ月も放置してましたよ・・・。

その間に誕生日やら結婚式やら楽しくやっておりました。仕事も無くてゆるゆる。モルディブ旅行もほぼ確定で幸せ。

 

しかしやりたいこと、欲しい物、これからの人生設計を叶えるためには、圧倒的にお金が足りないんですよね。

 

お金のせいでやりたいことがやれないなんて、そんなの耐えられません。お嬢様育ちなので。

あたしは馬鹿なので、やりたいことなんて○○食べたいみたいな、刹那的な欲望でしかないので我慢すればいいのですが、それでもたまには楽しみがないと人生楽しくないですからね。(まぁこの「たまには」が1週間スパンなのか1ヵ月スパンなのかとかありますけどもね。)

 

そんなわけで転職したいです。派遣契約が3月いっぱいになっているので今すぐは無理ですけどね。正社員になりたい。そして長くずっと働きたい。

それなのにWebデザインの勉強が全く出来ておりません(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙

この田舎でデザイン業務となると、本当に数が少ないです。Webだと幅が倍くらいに広がります。建築系のサイト運営業務で安定しそうですしね。

・・・やるしか、ないんですね!

 

サイト作りたいと言ってもコンテンツがなくて・・・なんて言い訳してたのですが、自分達の結婚式のイベントサイトを作って出欠も取っちゃう形式にしようかなって考えてます。これなら前向きに楽しく出来そうですしね。

10月には始動しないと大変ですね。なんせ初心者ですし。レスポンシブにしたいし写真動かしたいしーとか欲が出てますので、さてどこまで出来るのやら。

 

そしてそれを元に、4月には(Webかはちょっと置いといて)デザイナーを名乗れたらいいな・・・なんて!

Dream weaverだと思った?残念Premiereだよ!!

全然webデザインの勉強ができておりません。どうもslefzgです。

デートとか結婚式準備とかそんなんばっかだったような。あ、先日結婚指輪を受け取りましたやったー。

そんなわけで結婚式の自己紹介動画を作るべく、Adobe Premiereを必死こいて操っております。
動画といいつつ、実際は写真をパラパラ流してるだけなんで、実質パワポですね。いくらなんでもダサいぞ。なんかAfter Effectで作らないとあれかな。Stockに素材でもないかな。

 

私は何をやってるんだ(でもこういうの大事)

 

ところでみなさん、結婚式動画に合わせるいい曲ないですか?
今のところ、米津玄師さんの「アイネクライネ」になってるんですよ。歌詞的にどうなんでしょうこれ。メンヘラが過ぎない?

本当はUVER worldさんの「The OVER」がいいんですけど、いくらなんでもバラードが過ぎて卒業式になってしまうという・・・ピアノで弾いてみたも素敵なんですけどね。

あんまりみんなが知らない曲がいいんですよ。superflyさんの「愛をこめて花束を」も考えましたけど、知られすぎてて悔しい。知られてる曲ってつまんなくないですか?みんなと同じなんて嫌じゃないですか?

 

そんなわけでこっそり募集

  • 上の世代はまず知らない曲(親族のみの披露宴なので)
  • 明るめ恋愛ソング(アニソンでもいいよ!親族にヲタクほとんどいないし!)
  • 歌詞なしフルバージョンで4~5分(何ならただのBGMでもいい)

よろしくおねがいしまーーーす!!!

パッケージデザインなど

すんごい久しぶり。いろいろ物事進みました。

まず派遣が楽しいです。いい人たちに囲まれており、仕事内容ものんびりしております。
しかしまだ本格始動していないので、当初の目的が動き出したら残業になりかねんかなー。
今のところ定時上がりののんびりスタイルなので、ぽつぽつ料理したりwebしたり。

 

サクッとメモ。

・a[target="http://"]::afterは .class[target="http://"]::afterでもOK
 スペースは開けない

・画像のセンター合わせ
 .class{
  display: block; 画像をブロックで囲む
  max-width: 100%; ブロックのワイドを100%に
  height: auto; 高さはオート指定で画像ぴったりサイズに
  margin-left: auto; マージンは両サイドオート指定で
  margin-right: auto; 両サイド同じ余白という意味
  }

  imgタグもpタグもdivで囲んでtext-align:center;すればまとめてセンター合わせになる

 

派遣仲間のお姉さんが「職業訓練校でwebデザインを学んで、そこでサイトは作ったけどもう忘れちゃったよね」とおっしゃってて、うわああああああ俺1つもまだ作ってないぞおおおおおおおってなりました!!!!大焦りでパソコン開いてる!!!!!

・・・頑張ろうっと

結婚式の準備が着々と進んでおります

半月も更新なし&webにも触れず。どうもslefzgです。明日から派遣社員です。

勉強もせずにウエディングドレスとマリッジリングを買ってもらいました。可愛いんですようへへ///
各種SNSで自慢したいんですが、それじゃあ本番でのお披露目にならないので、ここでこっそり自慢させてください。

以下、自慢大会。(今日はwebの話なし!)

 

続きを読む

ウエディングにお祭りに

気付いたらまた何日も経ってしまっておりました。反省。

結婚式の準備とお祭りのために帰省中なのですが、意外と時間を取られております。結婚式って簡単には出来ないんですね。当たり前か。

htmlもあんまり出来ていません。お祭りが毎晩酒盛りなので・・・よく飲むわあのおじさんたち。

やったこと

htmlは相変わらずこれです。

いちばんよくわかる HTML5&CSS3デザインきちんと入門

htmlはリンクとか画像とかしました。float-hiddenとか。この2つが入ると一気にwebらしくなりますね。そろそろ簡単なページなら作れそう。

1つのサンプルページに延々とCSSとか盛ってるんですけど、CSSがとっちらかって整理が大変だと痛感しました。そろそろプロのソースを読んで参考にする段階か?

明日やること

  • htmlぽちぽち
  • WordPressいじってみる
  • 結婚式の打ち合わせ

WordPressの参考書はこちらを買ってみました。

1日でwebサイトが作れる!WordPress入門講座

これでまずは自分の趣味サイトを立ち上げてみようと思います。Photoshopでコラージュ作ってるんですけど、それがコンテンツかな。

それにしてもあたし、ブログ書くのへたくそすぎんか?もうちょっと検索されやすくて、読みやすくて、読者に何か利益を与えられる内容書こうよ。

やっとネットつながったんです!!!

ネットが遅いとブログなんてやる気出ませんよね。だって遅いんだもん。転職も大変でした。

やってたこと

  • htmlぽちぽち打ってた。
  • 転職活動で七転八倒したけど、6月からDTPデザイナーアシスタントとして1年間の派遣が決まりました。
  • 両家の意向で8月に地元で披露宴をすることになって準備してました。
  • 旦那の実家に初めて行ったんですが、旅館かなってぐらい広かったです。

転職に関しては「未経験だと転職厳しいから、とにかくデザイナーとして実務経験が欲しい」で探しましたら、家のすぐ近所の企業で募集してたので飛び込みました。内容はめちゃんこへぼい、スキル上げるなんて到底出来そうにないような内容ですが、まぁ現場の空気に触れたり、データを見れるってのは勉強になるかなって、自分に言い聞かせてる部分もあります。というか旦那の給料だけだったらいつまで経っても結婚式なんて出来ないからさ・・・。

ちなみに前に受けていた転職先は「社内異動で必要枠を埋めたから、採用しても別支社勤務になるよ」って言われてふざけんなって蹴りました。ただでさえ残業多い業務なのに1時間半も通勤できるかふざけんな。

明日やること

  • htmlぽちぽちする。
  • 歯医者で歯科矯正の説明を受ける。
  • 帰省準備する。

正直手を動かさない意識高い系になっています。ダメダメそんなの。とにかくやってみて、覚えたことここに書いていかなきゃね。馬鹿にされるだけよ。ぐぬぬ